メガネの日記

気まぐれ投稿とアウトプット

2021-01-01から1年間の記事一覧

【便利サイト】専門書を無料で読めるサイト

無料で専門書を読むことができるサイトのメモです。 ※大学生だから無料で使えている。大学生でなかったり契約を結んでない大学に通っていたりしたら使えないかもしれない。 ※どれもVPN接続をしているときに利用できるサイト。 丸善 zlibrary springer links …

【神戸インク物語】淡河ファームグリーン

少し前に、ナガサワ文具センターでペンやインクのセットを購入した。その時に入っていたインクがすごく綺麗な色だった。 この真ん中の抹茶色のインクで、淡河ファームグリーンという色。 写真だとわかりにくいが、実物は濃淡も出ていてきれい。 このインクは…

【数学】被覆・コンパクトの定義とイメージ

Def. 位相空間の部分集合族AがX=∪{U|U∈A}を満たすとき、AをXの被覆という。 特に開集合である被覆を開被覆、有限個の集合からなる被覆を有限被覆という。 Aから有限個の要素を選んでXの被覆Bが出来たとすると、BをAの有限部分被覆という。 Def. 位相空間…

【小遣い稼ぎ】「(先生向け)クァンダ」

コインの対価 クァンダ内で、先生は問題を解いて、コインを受け取る。そのコインはamazonギフト券や、iTunesのカード、PayPal などに交換できる。 54000コインで1000円分になる。 1問当たり、2000コイン〜10000コインが報酬としてもらえる。 ※もっと少ないも…

【グルメ】田舎うどんてつ

川越の「田舎うどんてつ」に行った。 古民家のようだった。写真には写っていないが、写真の右下にあたるところに大きな亀がいた。キャベツを食べていてかわいかった。 かきたまうどん、とり天、リンゴ天を頼んだ。 かきたまうどん(¥800) うどんは硬く歯ご…